人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Playing with Clay in the Ivory Tower

itowerny.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 22日

CFA Level 3 Result

先週16日にCFAの結果発表があり、Passという結果を受け取りました。Level3は2年かけて、という状態でしたので、喜びよりも、自分に対してかけたプレッシャーからの解放という感覚が強かったように思います。得点率も、40/60/80概算で、Essay60%、Item Setが72%、全体としては66%程度でした。学習の内容、スケジュール管理に改善する余地があったかと言われますと、それはもちろんあった、ということになりますが、結果を見た限りでは、試験をPassするための勉強としては十分であったと言えます。CFAに関しては、日本語で入手できる情報が限られていますから、今後受ける人の役に立つかも知れませんので、一応記録を残しておきたいと思います。先ず、私がCFAの勉強を始めたのは、4年前の話です。2008年にLevel1、2009年にLevel2、2010年と2011年にLevel3を受けました。バックグラウンドは金融機関ではなく、いわゆる日本の公認会計士と呼ばれる監査をする集団の一員です。英語に関しては、業務で多少は使っていましたが、留学経験などはありません。従って、大学受験時代の勉強+日本国内での仕事で積み重ねた語彙が基礎です。2007年に勉強を始めた時点で、TOEICが850、2008年のLevel1を受ける頃はTOEIC940でした。その後は英語の試験等を受けていないので、スコアのアップデートはありません。現在は海外オフィス勤務ですが、英語の読み書きは未だに苦労します。

Level1を受験した目的は、先ずFinance, Investmentというものが、自分の業務に多少関係があったこと、それから英語力の補完(これは仕事、趣味かねて)、先輩にCFAホルダーがいたこと、などが挙げられます。公認会計士の修了試験(昔の3次試験)が2007年で、その勉強をあまりせずにLevel1のテキストを読んでいた気がします。この頃は、分野によっては1ページに知らない英単語が20個ぐらいあったかも知れません。英語の勉強だと思って、我慢して全て辞書を引きました。会計士の試験などで、Corporate Financeなどはある程度かじっていたこと、Accountingのパートに関しては得点源になったことから、英語以外の面での苦労は無かったものと思われます。ちなみにSchweserなどの参考書は買っていません。険しい山を登った方が英語力は伸びるだろうという方針で、CFAIから送られてくる、いわゆるCurriculumという分厚いテキストの山をひたすら読みました。2回ほど読んで、EOC(End Of Chapter)の問題を2回ぐらい解いて、試験会場に向かっていました。ただ全てを理解していた訳でもなく、やり残しも沢山ありました。時間的な制約(多くの日本人は英語力の問題から、CFAIのテキストを全部2回読む、ということをするとこうなると思います)から、ノートなどは一切作成していません。一応解いたあと復習をする、という繰り返しの後で試験を受けましたが、AccountingやCFといった得点源のおかげで、苦手分野を克服することなくLevel2に進んだ、という感じです。それからEthicsは何故かいつも高得点が取れます。Level1からLevel3まで、毎回70%<で、意外とこの辺が苦手分野の補完をしてくれているのかも知れません。

Level2に進んだ後も、基本的にはLevel1と同様の方針です。CFAIから送られてきたテキストを2回読み、EOCを解く、という点では変わりません。またノートを作成する余裕は、ここでもありませんでした。私はLevel2からCFA研究会という勉強会に参加しました。ここではSchweserを基本的に使っていたので、一応テキストを買いました。ただ自分での勉強では、CFAIのテキストを使いました。英語力の強化、という目的と、昔からあまり予備校のようなものには頼りたくない、という方針があったので、分厚いテキストをいつも通勤時間に読んでいた記憶があります。一度声に出しながら読んでいると、電車の中で隣のおっさんに「ちょっとそれ止めてくんねえかな」と文句を言われることもありました(危機意識を持ちながら真面目に勉強する若者の成長を阻害する既得権益層による攻撃と捉えます。)。Level2でも基本的にコアな科目はAccountingとEquityなどでしたので、普段財務諸表などの数字をいじっている会計士には比較的馴染みのあるものです。一方でFixed IncomeやDerivativeなどは、テキストを一度読んだだけで、深い理解をすることはなかったように思います。結果として、スコアにもそれが現れます。そしてまた、Level3ではFixed IncomeやDerivativeの理解なくして得点を稼ぐことは出来ない、という事実を知り後悔することになった訳です。Level2の受験後は、これは受からないだろうな~、という感じでしたが、何とかPassしていました。時間的な制約の中で、得意科目があったことなどが有利に働いたのかも知れません。

Level3については、2回目の受験の直後に一度少し書きました。1回目の受験は、様々な要因により、あっさりと敗退しました。多くの問題を白紙で出したAMのスコアは殆ど<50%でBand4でした。PMは勉強した分野は比較的点がとれていましたが、全体での得点率は50+%ぐらいかも知れません。Level3も当初の方針としては、CFAIのテキストを読み、EOCを解いて試験に臨む、というスタンスでした。1回目の時は、単に時間が足りなかっただけだと感じていたのですが、2回目になり、少し考え方を改めました。これは、単にテキストを読んでEOCを解くだけで試験を受ける、というのではなく、より形式の近いCFAIの過去問やSchweserのPractice Examを中心に学習するということです。今思えば当たり前のことのように感じるのですが、私はLevel1とLevel2では、CFAIのテキストにあるEOC以外の問題は一切解いていませんでしたので、過去問やPractice Examなどは見ることも無かったという背景もあります。Level3のEssayに関しては、問題形式への慣れ、それから英語でどの程度書くのか、といったことを早い段階から知るためにも、1回目の受験の際には、テキストを一度読み終えたあたりで過去問等に触れておくべきであったと思います。2回目の受験の時には、時間的にかなり厳しかったのですが、EOCを解くことを諦め、過去問とPractice Examを優先して学習することで、かなり効率が上がったように感じます。EOCやテキストにある例題なども捨てがたいのですが、本当に必要と思った問題に赤いふせんを貼り付けて、試験前の2~3日で読み返すということぐらいで、基本的には上述の過去問やPractice Examを読み返していました。それから、Level1,2と3の1回目の受験ではすることがなかったノートの作成に取り組みました。小さいノートパッドで5冊程度(文字が大きいので、小さくすれば半分以下だと思います)でしたが、記憶の抜け落ちを防ぐという有効な手段であったと感じます。

なぜ会計士なのに、USCPAではなく、CFAなのかという問いに対しては、「私は大学を卒業していないから、USCPAはそもそも受ける資格がありません。」と回答し、自分の会計などへの興味の無さをあまり露呈させないようにする戦略をとっています。ちなみにCFAに関しては、大学を卒業していない場合でも、業務内容によっては受験資格を得ることが出来ます(CFA Level1受験前にCFAI確認済み)。

Congratulations. I am very pleased to inform you that you passed the June 2011 Level III CFA exam. You are one step closer to achieving your goal of earning the globally respected CFA charter.

51% of candidates passed the June 2011 Level III CFA exam. Your detailed exam results, including a matrix outlining your strengths and weaknesses, are in the table below.

The three columns on the right are marked with asterisks to indicate your performance on each topic area.

Essay
Q#TopicMax Pts<=50%51%-70%>70%
1Portfolio Management - Individual15*--
2Portfolio Management - Individual23-*-
3Portfolio Management - Institutional26--*
4Economics23--*
5Portfolio Management - Asset Allocation20*--
6Fixed Income Investments19--*
7Equity Investments22-*-
8Portfolio Management - Risk Management16*--
9Portfolio Management – Performance Eval.16*--
Item Set
Q#TopicMax Pts<=50%51%-70%>70%
-Alternative Investments18*--
-Economics18--*
-Equity Investments18--*
-Ethical & Professional Standards36--*
-Fixed Income Investments36--*
-Portfolio Management - Execution18--*
-Portfolio Management - Individual18*--
-Portfolio Management - Risk Management18--*

CFA Level 3 Result_d0172191_1544224.jpg
CFA Level 3 Result_d0172191_154680.jpg
CFA Level 3 Result_d0172191_1534415.jpg
CFA Level 3 Result_d0172191_1531695.jpg
CFA Level 3 Result_d0172191_1524551.jpg

Machu Picchu, Peru

by ivory_tower_ny | 2011-08-22 01:57 | CFA


<< Because of Cons...      Stand clear of ... >>